SSブログ

走りすぎたら立ち止まろう [Chii's ears]

アレルギーによる手荒れとカラダの湿疹。。
塗り薬をステロイドから漢方の塗り薬に変えてみることにしました
ストロングなステロイド塗り薬は急速に治るけど リバウンドして湿疹が再発するし 副作用で皮膚が薄くなり あかぎれ状態がでてピリピリ傷んだりかゆみが続くと 日常的に綿のグローブを着用して保護しないと素手では何もできない状態になり
あれこれ、やりたいことがいっぱいなちぃ、行動制限がかかることで「手荒れ鬱になりそう」ってかめPにグチってしまうほど(笑)
昼夜を問わず「早く治らないかなぁ」って気になりココロも休まらない状態になりました
そんなとき
ふとしたことから「紫雲膏」という塗り薬試してみたら、、って教えていただいたので
ネットでも購入できて紫雲膏も各社から出ていたのですが 漢方の薬局で調合され販売されている
所へ行って相談して購入してみました(*^^)
ステロイドを中止し塗り初めてまだ3日目なので効果は確認できていないのですが(効き目はゆっくりですよ、と薬局でいわれました)ピリピリ痛むことがなくなりました♪
少しほっとしたのか とても眠いのと「あれもこれもしたいのに・・」と焦っていた気持ちも
「今は手荒れをしっかり治そう、なんにもしたくないなぁぁ」と思うようになり
ヒマがあればぐーたら寝て治すことに決めました笑
あっ、もちろん、家事はちゃんとやっていますよぉ笑
「走りすぎたら立ち止まろう」 カラダは一つしかない、大切に生活しなくては、って思います


『ほんと、走りすぎはキツイっすよ、もぉヘロヘローー!』
IMG_5681 (2).JPG
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

あおたけ

アレルギーによる湿疹、
昼夜を問わずに襲う痒みや痛みは
心身ともに休まらず、お辛いと思います(・ω・`)
ためしに使われてみた漢方の塗り薬が効いて、
症状が改善されるといいですね。
ほっとした時にはゆっくりと寝て休む、
焦らずマイペースで行きましょう(^^)

先日のブログに書かれていた、
川沿いの素敵なカフェでの“なちゅらる食い逃げ”、
すぐに気づかれて戻れたのはよかったですね(*´艸`*)
by あおたけ (2022-09-04 08:05) 

ちぃ

あおたけさんへ
温かいコメントをありがとうございます(*^-^*)
今、漢方の塗り薬を使いつつステロイド塗り薬をやめているので
症状はまだそんなに改善していないのですが良くなるまで頑張りたいって思います
ありがとうございます♪幸いかめPはぐうたら過ごす、を推奨する人なのでちぃに何もするな、って言いまくってます笑

そうなんですよーっ、お店の人と笑ってお支払いできたので
良かったけど、ほんと気が付いたときはめっちゃ焦りました笑
by ちぃ (2022-09-06 09:45) 

のらん

紫雲膏って、すんごい紫色の塗り薬?!
ウチのダンナが、温湿布をずっと貼ってたら、低温ヤケドになって、
薬局で相談したら、紫雲膏をすすめられて使ってました。
ダンナのヤケドは、よくなってたわ(^.^)
漢方は、いいよね♪ 私も、10年ぐらい前に漢方のお医者さんに出会って、
それから定期的に通って、都度都度、いろんな症状を相談してる♪
ちぃさんも、漢方で、ゆっくり治療がいいですよ(^^)v
by のらん (2022-09-24 07:17) 

こだわり今度は、だいじょうぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。